Lesson Q&A

Q:どのくらいの期間レッスンに通えば曲を作れるようになりますか

A:個人差はありますが、全く初めての方で月1時間30分のレッスンで約6ヶ月くらいで簡単な音楽を作れるようになります。

Q:楽器経験、音楽経験ゼロですが大丈夫ですか?

A:大丈夫です。レッスンはマンツーマンですので、あなたに合わせたレッスンを行います。

Q:機材を何も持っていませんが、受講できますか?

A:受講可能です。スマートフォンでも始める事ができる時代ですので、今のあなたの環境を教えてください。何が必要か、何があったらより便利かもお答えします。

Q:ソフトも持っていませんが大丈夫ですか?

A:DTMのレッスンをやっていくのであれば、いずれ必要になりますが、作曲のレッスンだけならソフトがなくても大丈夫です。レッスンをしていく中でソフトもあった方が良いと感じたら相談してください。今は無料のソフトもありますので、用途によってはそれで十分な場合があります。

Q:DTM・作曲どちらかのレッスンだけでも可能ですか?

A:大丈夫です。あなたに必要なレッスンを致します。

Q:レッスンは決められた日時になりますか?

A:レッスンプランがいくつかございます。曜日時間固定、チケット制などございますので、生活スタイルに合うレッスンプランをご提案します。

Q:レッスン回数は決まっていますか?

A:プランにより異なりますが、チケット制以外はレッスン回数が決まっています。レッスン回数を増やしたい場合は、1回毎追加レッスンが可能です。

Q:自分の機材(ノートパソコンやタブレット)、楽器を持ってきてレッスン可能ですか?

A:もちろん大丈夫です。

Q:レッスンを習い出したら機材など買い揃えないとダメですか?

A:いずれ必要になるというよりは、欲しくなってくると思います。
それまでは教室が空いている時間であれば、教室をレンタル(有料)いただき、教室にある機材やソフトを使うことが可能です。

Q:そもそもDTMって何ですか?

A:デスクトップミュージックの略称で、日本ではパソコンで作る音楽の総称です。それで使用するソフトをDAW(デジタルオーディオワークステーション)と言います。余談ですがDTMは和製英語です。